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いよいよラスト。
2月の発売日からずっとのんびり進めてたから、5ヶ月も遊んでました。 我ながらちょっとゆっくり過ぎたか? 最終のボス戦に備えてパーティーを変更した、とそんなあたりから。 結局最終パーティーは ブシドー、ダークハンター、パラディン、メディック、ガンナー ソードマンが抜けて、パラディンが入っただけとも言う。 あとブシドーはツバメに、ダークハンターはエクスタシー+トラッピングに スキルを振りなおしてます。というか引退させて、そういう振り方をしました。 パラは3色ガード+シールドスマイトです。 というわけで、いざボス連戦へ。 ○氷竜 飲み会のあとの帰りの電車でやってて、あんまり良く覚えてないのですが 1ターン目 ツバメ、オールボンテージ、完全防御、跳弾 2ターン目 ツバメ、エクスタシー、シールドスマイト、跳弾 3ターン目 ツバメ、エクスタシー、シールドスマイト、跳弾 4ターン目 ツバメ、トラッピング、完全防御、跳弾 っていう感じで、封殺して終わったような気がします(ぉ ○雷竜 勢いに乗ってその続きで。やっぱり酔っ払ってたのですが 1ターン目 ツバメ、オールボンテージ、完全防御、跳弾 2ターン目 ツバメ、エクスタシー、シールドスマイト、跳弾 3ターン目 ツバメ、エクスタシー、シールドスマイト、跳弾 4ターン目 ツバメ、トラッピング、完全防御、跳弾 っていう感じで、封殺して終わったような気がry 氷竜と全く同じのような気がするけど気にしない。 ○火竜 別の日に。 1ターン目のブレスをトラッピングだと欲を出したら 2ターン目にこっちの攻撃力を下げられて、グダグダに。 おまけに4ターン目に全ての縛りが解けて本当に大変なことに。 結局ツバメとトラッピングでなんとか勝ちましたが・・・ ○ヘカトンケイル 明らかに3竜より強いと思ったのは気のせいですか。 物理攻撃にばかり頼っているからだと言われれば仕方がないですが。 ここでも活躍したのはトラッピング。 ヘカトンケイルの物理耐性まで無視だとは・・・強ええ。 パラディン以外全滅の状態に追い込まれた後 ネクタルオール2を使って奇跡の復活→逆転 というマンガみたいな展開の末勝利。 パラよりソードマンにひたすらチェイスさせればよかったか?とも 思ったのですが、まあ結果オーライ。 というわけで、全ボスを倒したところで世界樹の迷宮2は終了です。いやあ長かった。 以下、総まとめ ○遊びやすくなった・・・か? 平行移動やオートバトルなどでシステム面では快適になったけども 難解なクエストが増えたのと、バグの多さとで正直良くなったとは言いがたいか。 ○バランスが悪い 終盤の武器防具の値段の跳ね上がり方と、ボスの強さの跳ね上がり方が 半端なくて、それまで無駄な経験値稼ぎとかお金稼ぎ無しで遊べたのが すべて台無しになってしまうのが最大の問題。 結局ボスの復活待ちを繰り返してレアドロップを売るのが 経験値的にもお金的にも最も効率がいいというのがどうにもねえ。 ○新しく増えた職業 私はガンナーしか使わなかったのですが、ドクトルマグナスもやれる子 みたいですねえ。ペットは・・・どうなんだろう。 既存の職業との住み分けを考えると、上手く追加された感じかなと。 というか、今回はダークハンターがあまりに強すぎた。 FOE戦ではジエンドが死ぬほど活躍し、中盤までは各縛りが、 終盤まではオールボンテージからのエクスタシーが 終盤ではトラッピングが大活躍。 攻撃力カンストのブシドーのツバメ返しよりトラッピングの方がダメージ出るとかもうね。 ○総括 面白いか面白くないかときかれれば、間違いなく面白いと思います。 ただ1と2のどちらが面白かったかときかれれば、1と答えるかな。 続編の作り方としてはとても正しい作り方だったと思うけども やっぱりヒントの出し方とバランスが悪すぎる。 ストーリー上のラスボスまではそんなに変なバランスじゃないんだけどねえ。 惜しいなあという、そんな印象でした。 3が出たらもちろんやりますよ。というか、3も超期待。
by gsome
| 2008-07-08 15:36
| 世界樹の迷宮
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