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最近どうにも弓が楽しいのですが、ガンランスに飽きたというわけでもなく。
ガンス用の新しい装備作るのにモノブロスハートが出なくて 悶える日々を送っているわけです。 さて、そんな支離滅裂な文章は置いておいて 最近うちの猟団の人とかタキテソさんがガンランスを やると言う話なので、ガンランスの肝である「砲撃」について少しまとめてみようかなと。 まあ、私の極めて偏った個人的な意見なので 適当に聞き流してもらえたらいいんですけどね。 ○砲撃の特徴 ・水平、斜め上、真上の3方向に撃てる ・斬れ味がすぐ落ちる ・通常攻撃をキャンセルできる ・ステップでキャンセルできない ・コンボのカウントを0に戻す ・肉質無視の固定ダメージが入る とりあえず重要なのは、ステップでキャンセルできないということと コンボのカウントを0に戻すということなのでそこだけは押さえてもらえればいいかと。 ○詳細解説 ・水平、斜め上、真上の3方向に撃てる まずは基本。 各攻撃モーションと絡めて撃つことによって3方向に撃てます。 具体的には 水平突き → 水平 ガード突き→ 斜め上 上突き → 斜め上 踏み込み → 斜め上、水平 切り上げ → 上、 下の二つは砲撃を撃つタイミングによって角度が変わります。 んで、各砲撃角度の使い方ですが 水平 基本的には使わない。使う相手としては黒グラビ、ナズチぐらい。 あとはマヒしてる仲間を助ける時とか。 砲撃後、右レバー↑で水平突きがでます。 斜め上 メインで使う砲撃。基本は踏み込み→斜め上砲撃→上突きかと。 砲撃後、右レバー↑で上突きがでます。 上 小さめの相手だと当たらないので注意。 そんな時は切り上げから少し遅らせて砲撃し、斜め上に出すのが吉。 馬鹿でかいディアの頭を狙う時とかは有効。 あとテオやダオラの翼を破壊するときとかもいい感じ。 砲撃後、右レバー↑で上突きがでます。 つまり、上砲撃→上砲撃としない限りは上方向へは2回以上撃てません。 ・斬れ味がすぐ落ちる 実際本当にすぐ落ちます。 通常攻撃の斬れ味消費量を1(弾かれた場合は2)とすると 通常型3(1) 放射型4(2) 拡散型7(3) 竜撃砲20(10) だけ落ちます。カッコ内は業物発動時。 ガンチャリオットの斬れ味+1時の白ゲージが20、青ゲージが50ぐらいなんで その辺を目安に考えてもらえればいいかと。 ・通常攻撃をキャンセルできる 砲撃を撃つ事により、通常攻撃の戻りモーションをキャンセルできます。 ただし、次に述べるように砲撃をステップでキャンセルできないので いつでも砲撃でキャンセルをかけるのが安全かというとそれは別問題。 ・ステップでキャンセルできない 通常攻撃は砲撃以外にステップでキャンセルできますが 砲撃後の隙はステップではキャンセルできません。 だから、通常攻撃の後いつでも砲撃を撃つのではなく ステップでキャンセル→ガードという選択肢も頭に入れておく必要があります。 ちなみに通常攻撃で砲撃の隙をキャンセルできます。 つまり、 ではダメージを食らってしまうシチュエーションでも と組み替えることによりガードできる可能性があるということに。 訂正:踏み込みから上突きは直接出せません。 この辺の攻撃の組み立ての難しさがガンランスの面白さかと。 ああ、砲撃の隙を砲撃でもキャンセルできます。 どちらかというと特殊な使い方になりますが。 ・コンボのカウントを0に戻す ランス同様、ガンランスも通常攻撃のコンボは3回までしかできません。 3回攻撃を出した後はステップでキャンセルするか 普通に攻撃をやめるしか出来ないのですが、 砲撃を撃つ事により、コンボのカウントを0に戻すことができます。 すなわち 切り上げ→上突き→上突き の後に砲撃を撃てば、コンボのカウントが0になり さらに3回の攻撃が出来ることに。こんな感じ。 切り上げ→上突き→上突き→砲撃→上突き→切り上げ→上突き→ 砲撃後の切り上げは妙に繋がりにくいので 無難に上突きの方が安定かと思います。 ・肉質無視の固定ダメージが入る 私はこのブログで固定ダメージが強いとよく言ってますが 実際のところ、固定ダメージが有効なダメージ源となる状況は限られています。 実戦では普通に上突き2回の方が隙も少なく、ダメージも大きくなります。 なので、過信は禁物。 基本的に砲撃はコンボのつなぎとして考えるのがいいかと思います。 でも、腹破壊前のグラビモスとか肉質がおわってるテオとかと 戦うときにはためらわず砲撃中心の戦い方を選ぶのもありかと。 切り上げ/踏み込み/ガード突き→砲撃→砲撃→上突き のように、斜め上砲撃を中心に狙うのが基本です。 あまり砲撃を欲張ると、次の反撃がさばけなくなって被弾してしまうので そこら辺は考えないといけませんが。 どうしても弾かれてしまって斜め上砲撃が出せないときがあります。 そんな時は、敵に当たらないよう踏み込み/切り上げから 斜め上砲撃の砲撃だけを当てるという手もあります。 射程の長い放射なら以外と届いたりするのでお試しあれ。 逆に言うと、そこまでしても水平砲撃は撃たない方がいいかと。 あえて撃つとしたら、黒グラビの腹を破壊するときぐらいかもしれません。 それでもあらかじめパーティーのメンバーには言っておいた方がいいですけども。 長くなってしまいましたが、まあそんなところで。
by gsome
| 2008-01-21 14:13
| モンスターハンター
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