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昨日のアップデートでガンランスのあまりの不遇さに涙が出た。
確かに武器を選ぶ選択肢は増えましたよ。 けど、ものすごく集めるのが大変な素材を使って 大金をはたいて完成する装備が、今の武器と同じ強さだなんて・・・ もうちょっと何とかできなかったのか・・・ んなわけで、しばらく前から遊びで使ってた笛を本腰入れて使い始めてみようかなとか。 まあ本腰入れてヘヴィという手も無かったわけじゃないですが、いまは笛の方が楽しかったと。 とりあえず耳栓の付く装備を適当に作って ボーンホルン改、ドスギアバルーン、ウラナイオカリナ を作っただけの初心者ですが、分かったこととか考えてることを整理していこうかなと。 ○モーション倍率について やっぱり気になるのは、ハンマーと比べてダメージ効率はどうなのかというところ。 実際調べてみるとこんな感じ。 ・ハンマー (ドスのときも同じ値) 縦振り連打52・20・100 横振り15 溜め(小)45 溜め(中)45+35 溜め(大)20+76 回転20+10+10+10+10+10+40 武器だし攻撃20 ・狩猟笛 (カッコ内はドスのときの値) 叩きつけ15+48 (10+28) ぶんまわし31 (21) つか殴り12・12・12 (9・9・9) 演奏開始22 (12) 演奏終了26 (16) 演奏1の音38 (23) 演奏2の音43 (18) 演奏3の音41 (21) 確かにドスのときは、ひどいものですが、今回は多少はマシなようです。 特筆すべきは叩き付けで、トータル63あり、手数を考えると ハンマーのタメ大の96に匹敵するダメージ効率を得れそうです。 あと、地味に演奏切り替え攻撃がダメージ2倍とかなってて良い感じ。 ○演奏開始によるキャンセル 有名な小ネタですが、武器出し攻撃などはR1の演奏開始によって キャンセルをかけることが出来ます。 具体的には ・ぶんまわし、武器出し攻撃 → 演奏3 ・つか殴り → 演奏1 ・叩きつけ → キャンセルできず ポイントはキャンセルで演奏3に入ったときで、最速で演奏3の音符が成立します。 演奏3から始まるフレーズをやるときには便利かも。 ○演奏切り替え攻撃の活用 笛を使ってると誰もが夢見るのが、演奏しながらでも攻撃でしょう。 けど、なかなか上手くいかないのも確かで 結局離れて演奏したほうが確実になるのですが・・・ だからといって、演奏切り替え攻撃を使わないのももったいないので 上手い活用はないかと模索しているところです。 ・同じ演奏切り替え攻撃が出せる 大剣を使ってると、ついついそのイメージで 同じ演奏の攻撃が出ないような気がしますが、実はそんなことはなくて 演奏2の後にもう一度演奏2を出すことが出来ます。 ・武器だし攻撃からの連携 個人的に一番上手いのではないかと思うのがこの使い方でして 上に書いたキャンセル演奏開始の後、かなりの速さで 演奏切り替え攻撃が出せるのでコレを活用しない手はないかなと。 具体的には 武器だし攻撃→キャンセル演奏開始→演奏2または3 演奏2と3の切り替え攻撃は、前後の動きになるので パーティーの他の人の攻撃の邪魔にはならないかなと。 また、演奏3だと少し後ろに下がる形になるので 太刀の切下がりのような使い方にもなったりしてさらに良い感じ。 この後は、回避で演奏をキャンセルして安全に離脱でもいいですし 演奏2、3を適当に組み合わせてデンプシーに入るもよし。 まだまだ考えればいろいろ出来そうなのですが とりあえずはこんなところで。
by gsome
| 2007-09-06 17:29
| モンスターハンター
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