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つづき。
今度は攻撃系のスキル。 ・攻撃力UP 攻撃倍率が20/10/5上昇 ドスのときに比べて攻撃力アップ量が2倍になりずいぶんと使えるスキルになった。 現状、コレと見切りを同時につけるのがアタッカーのスキルの主流のようです。 ・見切り 会心率30/20/10%UP ダメージが1.25倍になる会心の一撃を出せる。 ダメージの期待値としては、武器の攻撃力が低いときには 攻撃力UPの方が大きく、強力な武器ほど見切りのほうが期待値は大きくなるようです。 ドスの頃とは異なり、マイナス会心が消せると言う話もあり相変わらずの強力なスキルかと。 ・ランナー スタミナ消費行動時、減少スピードが半分に 弓、ハンマー、双剣あたりは必須としたい。 あるのと無いのでは行動の制限が違いすぎます。 また、意外と走りまくる大剣にも有効で非常に便利。 ・状態異常攻撃強化 状態異常属性値が1.125倍 サポートガンナーやマヒ担当の片手剣なら有効かもしれない。 しかしながら、状態異常耐性値の増加量のほうが大きいので個人的には効果は疑問。 ・火事場力 体力40%以下で、攻撃力1.5倍・防御90UP 基本的にダメージを受けることが無いガンナー専用スキル。 もちろん剣士で発動してもいいけど、あまりにリスキー。 ただ、見返りはとてつもなく大きく魅力的。 パーティー戦では向かないけど、ソロなら十分あり。 ・砥石使用高速化 研ぎ時間が短くなる 全ての近接武器にお勧め。 砥石の使用時間が、回復薬飲むのと同じぐらいになります。 なるべく切れ味をキープしたい人はぜひ。 ・業物 斬れ味の消費を半分に抑える 研ぐ回数が減るならいいんじゃないかと思われがちだけど 実は恩恵にあずかれるのって、ガンスしかないと思われ。 ガンス以外の武器ならこれよりも、砥石高速化をつけるべき。 ・斬れ味レベル+1 斬れ味を1段階伸ばす このゲームにおいて、切れ味が1段階伸びると 弾かれにくくなるだけでなく、ダメージも増えるので猛烈にダメージアップが期待できる。 そんな強力なスキルだったのですが、 Fになってこのスキルを発動させるのに使う匠珠の生産素材が あまりに厳しくなりすぎたので、事実上発動できないスキルに。 仕方が無いので、みんな攻撃力UPと見切りをつけてます。 ・調合成功率 調合成功率が30/15/10%上昇 調合撃ちをするガンナーのお供。 コレさえあれば調合書にアイテム欄を割く必要が無くなる ・・・んだけど、あまりに効果が地味すぎる。 ・最大数弾生産 弾・ビン調合時、必ず最大数生産 調合うちをするならむしろこっちがお勧め。 目に見えて効果を実感できるはず。 ・通常弾/貫通弾/散弾/徹甲榴弾追加 老山龍砲やガオレンスフィア、イャンクック砲など 撃てる弾が偏っているガンを使うときには欲しいかも。 それ以外の状況ではいらない子。 ・通常弾強化 通常弾・連射矢の威力が1.1倍 ・貫通弾強化 貫通弾・貫通矢の威力が1.1倍 ・散弾強化 散弾・拡散矢の威力が1.3倍 使いづらい散弾はおいとくとして、ガンナー専用のダメージアップスキル。 期待値から行けば、見切り+3よりもダメージアップが期待できる。 使う弾(矢)の種類が固定の弓の方がボウガンよりもより活用できる気がする。 というか、思ったよりも強力なことに今驚いたところ。 もちろん、見切りや攻撃力UPと併用すると良い感じになるのはいうまでも無い。 ・装填速度 ボウガン:リロードスピード修正値+3/1 弓:ビン装着時間が65/75/85%に減少 逆にこっちはボウガン向きか。 必ずしも+2を狙う必要は無く、+1でも十分効果が期待できる。 確か本当に+2が必要なのは拡散弾LV2とかそれぐらいだったはず。 ・装填数UP ボウガン:最大装填数+1発 弓:タメ4段階目を追加 ボウガンの手数を簡単に増やすことの出来るすぐれもの。 装填数が1発の弾ほど恩恵は大きく出る。 弓はタメ4とタメ3でまるで別の攻撃になるものがあるので 何でもかんでもこのスキルを発動しておけばいいというものではない。 ・反動軽減 ボウガンの反動修正値+4/2 毒弾マヒ弾のLV2や拡散弾を撃つときにはぜひ欲しいスキル。 拡散弾を撃つことはあまりないので基本的にはサポートメインのガンナー専用か。 ある種、砥石高速化と同じ類のスキルで一度慣れてしまうと手放せなくなってしまう。 ・連射 ボウガン:最初の1発をリロードすれば、残りの弾をリロード無しで発射可能。 但し、手持ち弾が切れるか、弾の切替をした際は新たにリロードが必要 弓:溜め時間が気持ち早くなる リロードなしで撃てるのはすごそうに聞こえるが 実は1発ずつの発射間隔が長くなるので、総じて単位時間当たりの ダメージは下がってしまう罠。 どちらかというといらない子? 他にも色々スキルはあるけれど、狩りをする上で役に立つのはコレぐらい。 この中から自分の気に入ったスキルを組み合わせて、それを発動できる 防具の組み合わせを考えるのがこのゲームのセオリーですよと。
by gsome
| 2007-08-28 16:18
| モンスターハンター
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