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なにやら、ゆなりんからビンについて語れという
ネタフリが会ったので今回はビンについて。 ・強撃ビン (空きビン+ニトロダケ) 使用中は攻撃力が1.5倍になる主力のビン。 ぶっちゃけこれだけあれば十分という気がしないでもない。 上位のクエストとかタフな敵を相手にするときには 調合分も持ち込んで挑みたいところ。 ニトロダケは調合の特売日に撃ってるので買い込むべし。 アオキノコをニャカ壷に入れてクエストを4回達成でもいいですけどね。 ・毒ビン (空きビン+毒テングダケ) ・麻痺ビン (空きビン+マヒダケ) ・睡眠ビン (空きビン+ネムリ草or眠魚orドス眠魚) 3つまとめて状態異常ビン。 その名のとおり敵を状態異常にすることが出来ます。 ただ、後述する状態異常発生の条件ゆえに手数の多いボウガン系の方が 状態異常に持って行きやすく、個人的にはあまりお勧めできないかと。 とりあえず店売りで、持ち込める上限まで購入して持って行き、 1回のクエストで1回ぐらい状態異常を発生させれれば上出来と考えるべし。 眠っている敵を起こす場合のダメージは通常の3倍になるので 睡眠ビンを持っていくときだけは、 使い始めたときにパーティーのメンバーに申告した方がいいでしょう。 ○状態異常について このゲームの状態異常は、 それぞれの敵ごとに定められた耐性値を蓄積値が上回ったときに発生します。 例えば、リオレイアをマヒさせる場合だと マヒの耐性値110なので、蓄積値が110を超えたときにマヒになります。 ちなみに、近接武器などでマヒエフェクトが出ると 武器に設定されているマヒ攻撃値の1/10の蓄積値が加算されます。たしか。 しかし、敵もただ単にマヒしてくれるものではありません。 実はそれぞれに蓄積値減少値と、耐性上昇値というものが設定されています。 同じレイアの場合、蓄積値減少値は10秒毎に5 耐性値上昇は110→185→260→335→410となっています。 この辺が、先ほど弓では手数が少ないから状態異常に持って行きにくいといった理由で いちいちタメているあいだに、せっかくの蓄積値がどんどん減ってしまうのです。 だからといって、タメ1を連発しても蓄積値が1/2になるので注意ですが。 また、クエスト後半どんどん状態異常が発生しづらくなるのも 耐性値上昇が影響しています。 従って、調合分とかまで状態異常ビンを持ち込んでも 状態異常を引き起こせる率がどんどん下がるために そこまでする必要は無いといえます。 最後に。 ビンの装着/解除はR3(蹴りと同じ)で行います。 しかし、アイテム選択状態でビンの種類を選びなおすことによっても ビンの解除を行うことが出来ます。 そこまでせこく戦う必要は無いかもしれませんが 持ち込める数が少ないだけに、慎重に使いたいものです。
by gsome
| 2007-08-22 15:00
| モンスターハンター
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