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どうも今日はサーバーが落ちててオンにつなげないようだったので
以前から気になってたことをちょっと調べてみることにしてみた。 気になっていたのは、攻撃時のモーションキャンセルのレバー方向について。 ただでさえ敵の攻撃力が過剰なこのゲームで、回避によるキャンセルが使いにくい というのは、致命的な問題だと思うのですが、泣き言を言ってても始まらないので 使いこなす方法を模索しておこうかなと。 どうやらモーションキャンセル時だけ、レバー方向が自分のキャラの向いている 方向に依存していると言うのは、理解できてたのですが それを差し引いても、動きがおかしいときがあったのが気になってました。 で、詳しく調べてみるとこんな結果に・・・ 数字がレバーの入力方向、その後ろがキャラクターが転がる方向です。 キャラクターが画面奥を向いてるとき(L1を押した状態) 7:奥 8:奥 9:右 4:左 6:右 1:左 2:左 3:右 レバー開放:奥 キャラクターが画面右を向いてるとき 7:右 8:右 9:手前 4:奥 6:手前 1:奥 2:奥 3:手前 レバー開放:右 キャラクターが画面左を向いてるとき 7:左 8:左 9:奥 4:左 6:奥 1:手前 2:手前 3:奥 レバー開放:左 キャラクターが画面手前を向いてるとき 7:手前 8:手前 9:左 4:右 6:左 1:右 2:右 3:左 レバー開放:手前 キャラクターが画面奥を向いてるときを基本に考えると 整理しやすいのですが、まずこの時点でイレギュラーがあるのが頭の痛いところです。 致命的になりがちなのは、7方向で画面奥に転がってしまうところ。 確実に左に転がるためには、気持ち1方向よりにレバーを入れる必要があります。 それで全てが片付くのかと思うと、そうではなくて キャラクターが画面左を向いているときだけ、さらにイレギュラーが発生。 なんとこの方向では4にレバーを入れてても、左方向に転がってしまいます。 はっきり言ってこれが、私がレバーを入れる方向について混乱してた原因でした。 ちゅうか、右向いてるときと左向いてるときで、操作方法が違う と言うのはどうかと思うんですが・・・ まとめ。 キャラクターが向いている方向に回避したいときは、レバー開放で×ボタン どちらかに転がりたい時は、1または3方向にレバーを入れて×ボタン これで、回避事故が減るといいんですけどねえ・・・
by gsome
| 2006-08-05 23:56
| ゲーム
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