カテゴリ
以前の記事
購入予定
ソーマブリンガー
5/14 アイアンメイデン 最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
昨日は忘年会で鰻を食べ過ぎました。
1食で3匹ぐらいは食べたはず。 もうそんなに食べることはないでしょうなあ・・・ さて、それはともかく。 そろそろ年末にもなってきたので恒例の年末ゲームランキングを行いたいと思います。 対象期間は04年12月~05年11月で、 この間に私が遊んだゲームの私的ランキングをつけてみようというお約束なアレです。 ちなみに昨年度の結果はこんな感じ。 5 Fate/stay night 4 ビートマニアIIDX RED 3 ドラゴンクエスト8 2 鋼鉄の咆哮2 ウォーシップガンナー 1 塊魂 改めて書いてみると結構懐かしいような、この前まで遊んでたような気がするものです。 そんなことを踏まえるような踏まえないようなで本年度の結果をば。 5 ワンダと巨像 不満点も大いにあったけど、実は意外と気に入った一作。 個人的にICOで作られた演出やアクションを、 よりダイナミックに昇華させたゲームとして認識してます。 健気なアグロ(馬)のおかげでランクインさせたというわけではありません。念のため。 4 ゼルダの伝説 風のタクト 昨年の暮れから年明けにかけて遊んでた大作。 任天堂のゲーム作りの巧さを、しみじみの感じられました。 開発側はARPGではなく、アクションアドベンチャーであると 断言しているのですが遊んでみて納得。 蛇足な経験値稼ぎとかが無い分、純粋に謎解きを楽しめたように思います。 今のCG的リアル志向より、こういう温かみのあるアニメ絵の方が 好ましいと思うのは私だけかなあ・・・ 3 シャイニングフォース ネオ 古き良きゲームを彷彿させる思い切ったシステムで大いに楽しみました。 ボス戦であろうとなんであろうと、どこでもいつでも街に帰れるシステムがあり それがゆえに、いつでもアッサリ殺すよ? という勢いのバランス設定にやたら好感が湧きました。 結局のところ、キャラクターの育成が楽しいんだと再認識させられたゲームでした。 2 カタンの開拓者たち 今年を語る上で、外していけない一作。 これを遊びこんでしまったがゆえに、今のボードゲームライフが始まりました。 きっかけ的なものは別にしても、ゲームとしても一級品で テンポ、運、戦略とどれをとっても文句なしの名作です。 問題は3人か4人でしか遊べないことかと。 そのうちどこかで5,6人用の拡張セットを買おうかなあ。 1 THE 地球防衛軍2 概ね全員の予想通り、地球防衛軍が1位ということで。 最近までいろんなことを書きまくってたので 改めて書くことは無いですが、まさに麻薬のようなゲームでした。 本年度を振り返ると、アクションゲームばかり遊んでいた年でした。 まともなRPGとしてはドラクエ4とグランディア3で遊んだだけかも。 ああ、ラジアータもあったか。 昨年と比べると、いわゆるノベルゲーで遊ぶことは皆無になり よりストイックに自分のスキルの上達を要求されるゲームが中心になったように思います。 また、カタンに端を発してボードゲームにのめり込んだのも大きな転機となりました。 実際マンガやCDを買う数は減ったのに、 金銭的に余裕が無いのは明らかにボードゲームのせいです(笑 来年度はどれだけの数のゲームで遊ぶか分かりませんが 電源系、非電源系を問わずに愉快なゲームにめぐり合えたらと思っております。
by gsome
| 2005-12-07 19:28
| ゲーム
|
ファン申請 |
||