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そんなわけで続きです。
このゲームの抱える最大の問題、それは・・・ イベントフラグが自宅への出入り回数で進行すること コレのどこが問題かと言うと、このゲームは自宅でしかセーブできない というシステムと組み合わさった時に大問題になるのです。 もうお分かりですね。 セーブしに自宅に戻るだけで勝手にイベントが進んでしまうんです。 ネタバレを承知で具体的に書いてみます。 中盤に「ヒロインの誕生パーティー」と言うイベントがあります。 コレは主人公が隊長に就任するイベントから 一定回数自宅へ出入りすると強制的に発生します。 一方で、「橋の魔物退治」という依頼(イベント)は 誕生パーティーが始まる前でしか発生しません。 そしてその橋の魔物退治をこなさないと仲間にならないキャラクターも。 当然私はそんな事情を知らずに遊んでますから 隊長に就任後、仲間を1人増やしてはセーブをし、 依頼を一つこなしてはセーブをしてました。 すると、あっという間に誕生パーティーが発生することに・・・ 結局のところ、どれだけセーブをせずに遊び続けられるかが ポイントになると言うムチャクチャなシステムになってます。 これではこのゲームのウリである仲間集めとか 多彩な依頼イベントをのんびり楽しむことは出来ません。 それでいて、のんびり楽しむことを促すようなシステムや世界観を 前面に出していると言うステキ仕様。 なんか、複数のグループで手分けして造った部分が 全くかみ合っていないという感じです。 面白くなる要素がいっぱい有ると言うのに どうしてこんなことになってしまったのかと私は声を大にして言いたい。 もうちょっと何とかならんかったのかなあ、ほんとに・・・ #一応夜の0時から朝の7時までの間に自宅に帰った場合に限り イベント進行のフラグは進まないらしいです。 本当かどうかは分かりませんが。
by gsome
| 2005-04-22 00:32
| ゲーム
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