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そんなわけで、ラジアータストーリーズをはじめました。
現在プレイ時間1時間ほどです。 これだけしか触ってないので、たいしたことは書けませんが ファーストインプレッション的なものを書いてみたいと思います。 ・オープニング長すぎ 大作RPGにありがちですが、OP~出だしのイベントがかなり長いです。 ラジアータも例に漏れず。 最初の20分ぐらいは、コントローラーを床に置いたままボケーっと見てただけでした。 横で見てた嫁さんも、OPが終わったところのセーブデータからスタートするぐらい長いです。 ・イタイ主人公 私が年を取ってしまったからでしょうか、主人公の言動が 無邪気とか子供っぽいとかではなく、イタイと思うんですが。 どう考えてもそんな奴はおらんやろ、と言いたいぐらい。 オマケにしゃべりは東京弁やし。 「ぜってー」とか「~じゃん」とか言ってるのを聴いた瞬間から むかついて仕方が無いんですが、いかがなものか。 ・フィールド画面は・・・道だけ? 初めて出たフィールド画面。 全体的にほのぼのとしていい感じでした。 奥の方で畑を耕している人とかいてるし。 せっかくなので、その人に話を聞いてみようと思って 近づこうとしたのですが・・・近づけない・・・ なんとこのゲーム、フィールド画面では道の上しか動けません。 まさに一本道RPG(マテ 大いにげんなりであります。 ・戦闘は楽しい ゲーム開始約30分ぐらいで、ようやくフィールドに出て 敵と戦えるようになりました。 戦闘のシステム自体はアクションっぽくて結構いい感じです。 (スターオーシャンとかと同じらしい) もうちょっとスピード感があればいいのにと思うんですけどね。 ・セーブポイントが見つからない 適度に戦闘をこなしながら隣の町にたどり着きました。 今日はもう止めようと思って、セーブポイントを探したのですが見当たりません。 そういや最初の城ではR1ボタンを押せばその辺のMAPが開いて セーブポイントの場所も出てたと言うことを思い出したので さっそくR1ボタンを押すと・・・ 出てきたのはフィールド画面のMAP ちょっと待ってくださいと。 そんな世界地図みたいなのはいらないんで、この町の地図を出してくれと 思わず叫んだのですが、どうこうなるわけでもなく・・・ やはりここは宿屋でセーブだろうと当たりをつけて 宿屋を探したのですが、看板のマークの意味が分からず、どれが宿屋かわかりません。 オマケに適当に入った建物でイベントが始まってしまうし(泣 結局セーブポイントは、宿屋の奥の奥の部屋のベッドでした。 まとめ 戦闘は楽しいけどそれ以外は今のところ微妙。 めんどくさい雰囲気がプンプン漂う感じです。 このゲームのメインである仲間集めが出来るようになれば 印象は変わるかもしれませんけどね。 とりあえず、セーブポイントが恐ろしく少ない&見つけにくいので 何とかして欲しいと思いました。
by gsome
| 2005-04-16 09:26
| ゲーム
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