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シーズン3.0になってぼちぼちとアクラヴァシムでも遊んでるんですが
なんとも面倒な相手ですよねえ・・・いろんな意味で。 戦い方を組み立てる、考える、というのは楽しいと思うのですが それとは別に戦ってて楽しくないなと思うのが 「攻撃してる手ごたえがない」というあたりだったりするんですが。 そういう意味では、どの変種もそうだったり。 というわけで、アクラヴァシムの肉質をちょいと調べてみると・・・ 肉質(斬属性) 状態1 2 3 4 頭 15 35 35 50 右 15 35 35 50 左 15 35 35 50 胴 25 25 25 60 脚 20 20 15 50 尾 30 30 30 40 晶 5 5 5 20 予想通りカチコチです。 ちょっと考えにくいので、もしかすると部位破壊が成立した部分だけ 新しい肉質になるのかもしれません。 訂正。 部位破壊が進むと、その部位の状態が変わっていく模様。 はじめは1→水晶がはがれると2→破壊完了で3となるっぽい。 状態4はひっくり返ってる時の肉質のようです。 ちなみに属性ダメージはすべて0 つまりどの属性でも全く攻撃が通りません。 じゃあ物理ダメージの大きい無属性SPでダメージを計算すると どれぐらいになるのかと言うと・・・ ダメージ(無属性SP7、白ゲージ爪護符) 状態1 2 3 4 頭 17 41 41 59 右 17 41 41 59 左 17 41 41 59 胴 29 29 29 71 脚 23 23 17 59 尾 35 35 35 47 晶 5 5 5 23 これはひどい。 予想はしていましたがこれほどとは・・・ 下の砲撃/竜撃砲の固定ダメージと比較するとそのひどさは明らかかと。 ちなみに結晶をはがすには爪だと200dmg(全体防御0.65)与えればいいので 砲術師付き通常Lv5だと10発、砲術師付き拡散Lv5だと6発で 計算上は破壊できるということに。 Lv5竜撃砲だと214dmgなのでもしかすると一発ではがせるのかも。 ちょっとロマンが広がります。全弾爪に当たれば、ですが。 L1 L2 L3 L4 L5 【通常型】12 18 22 26 30 【放射型】18 24 32 36 40 【拡散型】24 34 44 48 52 【竜撃砲】30x5 37x5 45x5 50x5 55x5 ちなみに、斬/打のうち大きい方が適用されるランスと ハンマー、笛あたりの物理ダメージの大きいもので 1段階目の部位破壊にどれぐらいのダメージが入るかと言うと。 ランス(無属性SP7) 頭29 爪26 上突き1 黒滅龍槍 頭25 爪22 上突き1 カイデンハンマー 頭74 爪64 縦1 バルカンバスター 頭65 爪57 縦1 笛(無属性SP7) 頭44 爪38 左回し いずれも白ゲージ爪護符込み やはり単発のでかいハンマーがよさそうにも見えます。 が、爪を狙いやすい笛も悪くなく。 ランスも肉質の変化を問わず効くので、意外とよさそうですが 1段階目破壊、という意味では素直に笛かハンマーの方がいいのかも。 個人的にはやはりガンランスで前半砲撃、後半突きで戦う戦い方が 一番よさそうに見えるのですけどねえ。
by gsome
| 2008-07-14 16:29
| モンスターハンター
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