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昨日、とりあえず手っ取り早く作れたファランクスを作成。
見た良し、性能良しで文句の付け所が無いはずだったんですが ・動作の合間に入る「チキッ」という音が気に入らない ・中折れ式じゃない=リロードかっこ悪い という理由からお蔵入りにしようかと考えている今日この頃です <挨拶 たぶんキャメルガンランスも作ったとしても使うことはないかと。 雷属性の本命はストームガンランスかな。そのためにはキリンを乱獲せねば・・・ んで、今日の本題。 たまにはガンランスのコネタを書いてみようかとそういう話。 といっても、そんなに目新しいものではないかもしれんけども。 ・リロードのキー入れ替え まずは基本。 ガンランスのリロードキーはガード+下になってるのですが これだとガード突き→ステップキャンセル→切り上げ とやろうとすると、切り上げではなくリロードになってしまいます。 まあ、タイミングにも寄るんですけどね。 それを防ぐためにお勧めなのがリロードをガード+右または左にしてしまうことです。 言われてみれば、簡単なのですが意外と盲点でした。 ・ディレイ ガンランスに限った話ではないですが、 このゲームでは基本的に攻撃を回避やステップでキャンセルすることができます。 そのキャンセルできるタイミングは、 攻撃モーションによって異なるのですが、意外と長いのです。 逆にそれを利用して、多少遅らせてキャンセルするという小技。 何に使うかというと、欲張って張り付いて攻撃しすぎたときに 敵の攻撃を透かすために使います。 偶然出来たのは、グラビモス戦でした。 足元に張り付いて攻撃してて、つい一回多く攻撃してしまったために尻尾攻撃を避けれない・・・ そんな状況で、いつもより一呼吸遅らせて尻尾方向にステップすれば あら不思議、攻撃がかわせるじゃないですか! 一般には、そんなに欲張って攻撃するなと言われそうですが それでも1手でも攻撃回数を増やせる可能性があるのはいいことかと。 ちなみに、回避性能無しでグラビモスの尻尾が抜けれるので 回避性能をつけると・・・どこまで可能性が・・・(ぉ ・バックステップで前進 私の見た感じでは、踏み込み斬りで前に進むのと ノコノコ歩いていくのではトータルで進む速さは変わらない気がします。 そこで尻尾の旋回範囲よりも遠い間合いをつめる方法として 180度後ろ向いて(こっち向いて)バックステップで進むのがお勧めです。 ちょっと距離が遠いなら、 切り上げ→大バックステップ→バックステップ(レバーニュートラル) これで一気に間合いをつめることも。 ちなみに180度後ろ向いても大バックステップのためのレバー方向は下です。 ・ガード方向 やっぱりガンランスは、敵の攻撃を受け止めてこそかっこいい。 というわけで最後はガード方向に関する話。 このゲームではどっち向いてガードすればいいのか分からない攻撃がちらほらあります。 そんなものを適当に整理しておこうかと。ガードする際に向く方向を書いておきます。 ・テオ/ナナの粉塵爆発 自分とテオ/ナナの位置関係に関係なく尻尾の方向 ・ヴォルガノスのプレス 尻尾の方向 ・ガノトトスの鉄山コウ 自分とトトスの位置に関係なく向かって右 ・ティガレックスの咆哮 頭の方向 ・ディア/モノの尻尾ふり 尻尾に向かって左→右(当たり判定が2回ある) ぱっと思いつくのはこんなところ。 他にもあるかもしれませんが、困ったときは 真横を向けば意外とガードできる (ガンランスのガード範囲は前方180度をカバーしてるため) と覚えておくと割と何とかなります。
by gsome
| 2007-12-07 16:46
| モンスターハンター
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