カテゴリ
以前の記事
購入予定
ソーマブリンガー
5/14 アイアンメイデン 最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ここ最近ゲームといえばコレしかやっていないモンスターハンターですが
プレイ時間もようやく50時間を越えてきたのでここらで自分なりの 感想をまとめておこうかなと。 ・パラメーターではないレベルアップの喜び 私の認識ではこのゲームは、アクションRPGに分類されると思います。 狩人という「役割を演じ」、戦いを通じて「成長する」ゲーム。 そこにはまぎれも無い「自分だけのストーリー」が存在する。 TRPGの頃からなんら変わらないRPGの面白さがあるように思います。 何よりこのゲームで遊んでて面白いと思うのは、その成長の仕方。 主人公自身のパラメーターは、初めから最後まで変化しません。 HPも体力も移動速度も、何も変わらないまま戦いが続きます。 一応、武器、防具が分かることによって攻撃力と防御力は変わりますが・・・ じゃあ、何が成長するのか。 それはプレーヤー自身の腕前。 幾多の戦いを通じて、確実に強くなっていく自分が実感できるのです。 雑魚戦を繰り返して経験値を稼ぎ、レベルを上げるのとは一味違う 本当の意味での成長を楽しめることが、このゲームの醍醐味だと思います。 ・意外なまでのデスペナルティの少なさ ゲーム中、クエストに失敗した時のペナルティの少なさも この成長を促進させるのに大きな役割を担っているように思えるのです。 死んだらゲームオーバーじゃなくて、ほんのちょっぴりお金が減っただけで 何事も無かったかのように町から再スタート。 勝てないと分かっていても、強敵に挑んで自分の腕を磨く という選択肢が全然アリになってきます。 この辺もまた、如何に死なないように戦うかを前提とする コレまでのゲームに無かった点だと思います。 ・オンラインへのとっつきの良さ もう一つこのゲームをやってて、コレはと思ったのがオンラインゲームとしてのスタンスです。 普通のオンラインゲームだと、莫大な時間をかけてレベル上げ・装備の調達 が必要になります。コレをやらないと、レベル差がありすぎた場合 戦いに参加できるとかそういうレベルの問題ではなくなってしまう可能性があります。 一方このゲームでは、基本がアクションゲームであるため 与えるダメージ量はまるで違ったとしても、 共に戦っている気分を十分に味わうことが出来ます。 また、1つのクエストに50分という時間制限がついていることも 社会人としては、ありがたい話です。 1クエスト単位で遊ぶという遊び方が基本であり、その1クエストが 長すぎることも無いので、非常に気軽にオンで遊べるといえます。 オフで練習して、オンに向かうもよし、 オンで戦い方の研究をして、オフに生かすもよし。 こういった、オンとオフの連繋が良く取れているところも このゲームのいいところかもしれません。 ここまで、散々褒めてきましたが、ここからは不満です(笑 ゲームの枠としては非常に良く出来ていると思うのですが 肝心のアクションゲームとしての部分に不満が山ほどありまして・・・ ・レスポンスの悪さ なんせ、キーレスポンスが悪い(ように感じる)。 リアリティを追求するためか、様々な動きにキー入力を受け付けない隙があって これが非常に腹が立つんです。 一番多いのが、ターゲットを見つけたのでマーカーをつける時。 「ターゲットに走って近づいて、マーカーを投げる」 この動作ができないんですよ。 「走る」→「投げる」の間に「止まる」というモーションがあるっぽく どれだけ投げるボタンを連打しても、その間は全く動かない。 その動けない隙に、ターゲットの攻撃を受けて瀕死あるいは即死。 思わず「クソゲーーー!」って叫びたくなる瞬間です。 ・カメラワークの悪さ 壁際でのカメラワークも最低です。 なにがどうなっているのかさっぱり分かりません。 多いパターンは、敵の体当たりを食らって壁際に吹っ飛ばされた→ どうなってるのか分からない間にもう一度体当たり→即死 思わず「クソゲーーー!」って叫びたくなる瞬間です。 ・当たり判定の広さ 敵の攻撃の当たり判定の広さも理不尽です。 紙一重どころか、明らかに避けてるはずなのに食らってる事がしょっちゅうあります。 多いパターンは、避けたはずの雑魚の攻撃に当たってる→ 喰らいモーション中にボスの攻撃も受けてしまった→即死 思わず(略 ・序盤つらすぎ 序盤というか、ボスの基本攻撃パターン(尻尾、噛み付き、突進、ブレス) の動きに対応できるようになるまでが辛過ぎます。 ドラクエ3で言えば、アリアハンを出る前どころかナジミの塔に登る前に しれっとカンダタが出てくるようなものです。 ドラクエ2ならサマルトリアの王子に出会う前に、マンドリルに囲まれてるようなものでしょうか。 ドラクエ1なら・・・ってもういいか。 慣れてしまえば、後はどのボスもこれのバリエーションになってくるので 応用も利くのですが、それまでは・・・(涙 ・・・どうして、こんなゲームで遊んでるのか真剣に考えてしまいました。 でも人間とは恐ろしいもので、次第にこういうのでも慣れてくるんですよ。 ベースがアクションゲームなだけに、そういう慣れって即座に 腕前に反映されてくるわけでして。 始めの頃、ヒーヒー言いながら30分近くかけて戦ってた クック(一番初めに戦う飛竜)も今ではほとんど同じ装備なのに 5分で絞めれるようになってきたし(汗 こういう目に見える成長がやっぱりやってて楽しいところなんでしょうかねえ。 まとめです。 オフラインでしか遊ばないという場合、とてもじゃないですが 万人にはお勧めは出来ません。 敵の動きを研究して自分なりのパターンを作るのが好きと言う 根っからのゲーマーか、ストイックなゲーマーしか楽しめないと思います。 オンラインもやりながら遊ぼうという場合は、 結構幅広い人にオススメできるかもしれません。 少なくとも飛竜戦の基本を色々な人に手伝ってもらいながら覚えれれば オフの方もスムーズに進めれますし、楽しめることでしょう。 ゲームは1日1時間。という某名人みたいな人でも十分オンで遊べることですし(笑 あ、でも子供の相手をしながらオンで遊ぶのは結構難しいですヨ? 途中で中断できないのがつらい・・・
by gsome
| 2006-04-22 09:27
| ゲーム
|
ファン申請 |
||