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先日書いたように、今はドラクエ4をやっているのですが
風のタクトが終わってから、ドラクエを始めるまでに実はピクミン2を やっておりまして、今日はその話です。 引っこ抜かれたり食べられたりとか言う「愛の歌」が有名なこのゲームですが 実は内容がどんなのかさっぱり知りませんでして、 購入するに当たって、ざっくり調べてみたんです。 その結果、レミングスみたいな雰囲気かなと思ってたんですが・・・ いざやってみると、そんな話とは大違い。 むしろ純粋なアクションゲームでした。 よく見ると箱にもAIアクションって書いてあったし。 んなわけで、いつものように思ったことを箇条書きで。 ・ネーミングセンスが良い 主人公がオリマーで、相棒がルーイ。 あまりに某配管工兄弟のまんまで、思わず笑ってしまいました。 そのほかにもお宝として出てくる歯車の名前が「社員の手本」だったり ただの靴が「かぐわしき存在」という名前だったり。 ニヤリとさせられるものが多かったです。 ・効果音が良い 風のタクトもそうでしたが、ここしばらくの任天堂のゲームの効果音って 神懸っているかのように思います。 ちょっとずれているような気もするけど、一度聞いてしまうと それ以外の音は考えられない、そんな効果音が多かったです。 ・イライラする 実際ゲームとして見た場合、非常に斬新でよく考えられたゲームなんですが 個人的にはいまいち肌に合いませんでした。 全てのお宝をコンプリートし、チャレンジモードも全部やっといて言うのもなんですけどね。 というのも、ピクミンが自分の予想に反した行動を予想外のタイミングでとるくせに 実に簡単に死んでしまうんですよ。 普通に隊列を組んで歩いてるだけで、いつの間にか何匹か水にはまっておぼれてたり 色ごとに分けようと隊列を解除した瞬間に、炎の罠に突っ込んでいって死ぬ奴がいたり。 もう死にまくりですがな。 戦闘の時だと、敵の攻撃を避けるために全員に集合をかけたはずなのに ちゃんと集合せずに敵に攻撃し続けてる奴がいてたり。 もちろんそいつは敵の攻撃をキレイにくらって死んでしまうんですよ。 ちなみに集合のタイミングを失敗すると、攻撃に参加してた ピクミンがほとんど全滅すると言うこともしばしば。 そんなこんなで、中盤以降かなりイライラしながら遊んでました。 ・リセット 上記のように実に簡単にかつ大量のピクミンが死んでしまうこのゲーム。 Wizardry、ファイアーエンブレムと並ぶリセットゲーとして私の中で認知しております。 私も嫁さんもリセットしまくりでした。 ・1ピクミン法 そんなイライラを解消するために、私が考えた遊び方が「1ピクミン法」です。 すなわち、大量のピクミンをつれていると予想外の行動を取る奴がいたり こっちの命令を聞かない奴がいるので、ピクミン1匹だけで戦うと言う方法です。 もしかしたら世間的にはポピュラーな方法かもしれないのですが 別に攻略サイトを見ながら遊んでたわけじゃないので、そんなことは知りません。 ただ、このゲームの本質を真っ向から否定する遊び方だと嫁さんには散々言われましたけど。 でもこの戦い方のおかげで、イライラする場面は減りました。 ・0ピクミン法 ゲーム中、主人公の攻撃力がアップするアイテムがあったのでそれを受けて やりだしたのが「0ピクミン法」です。 もはやピクミンなどという 己のコブシ一つで戦いを続ける主人公。 完全に違うゲームになったような気がしましたが気にしない。 少々面倒でしたが、コレのおかげで最後まで遊ぶことができました。 まとめ。 正直かなり途中で止めたくなりましたが、がんばりました。 その原因の一つは、中盤あたりからの急激な難易度の上昇にあるんじゃないかと。 「ピクミン」というあの絵柄と雰囲気に惹かれて買おうかと思った人は 止めたほうがいいと思います。 少なくとも私は、もう一度遊ぼうと言う気はかけらも起きませんでした。
by gsome
| 2005-02-16 15:44
| ゲーム
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