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世界樹が飽きてきたところに
ちょうど会社でブームが始まったので早速乗ってみた。 やっぱり、コマンドバトルのRPGよりアクションの方が楽しいです。 現在、難易度4に入ったところ。 ざっくりとした感想でも。 ・確かに速いわ モンスターハンターと比べると確かに高速なバトルが 展開されてて気持ち良いです。 敵の動きもメチャ速くて翻弄されまくる・・・というか モーションがさっぱり分かりません。 ・全体的に大味 パーティーを組んだ場合だと 自分が死んでも30秒以内に仲間に助けてもらえれば 1死扱いにならない(3死でクエスト失敗)ため結構コロコロ死ねます。 NPCとパーティーを組むと自分が死ぬとNPCが必死に回復してくれるため 回復薬を使わなくても、 NPCに回復してもらったらいいかと本当に雑な戦いになってます。 敵の動きが速いから、復活直後に死んだりするんですけどね。 ・狙ったところに当てれない モンスターハンター同様に、ボスの各部位にそれぞれ防御力や 弱点属性が設定されているのですが 敵の動きが速いのと、全体的に敵の大きさが小さいので 狙ったところに当てれないことが多いです。 この辺が結構不満かも。 ・乱戦がバンバン楽しめるのはナイス ボスのサイズが小さめのため、 本当にいっぱい出てきて大乱戦になったりします。 乱戦好きにはたまらない。 ・バレットエディットが楽しい 個人的にこのゲームの最大の楽しみは、バレットエディットかなと。 銃で撃ったときの弾の挙動とかを自分で全て設計できるのですが これが本当に楽しい。 「ないぞうはかいだん」と「のうてんちょくげきだん」が 強いのは分かってるのですが、強いよりも自分の考えたとおりの 弾幕ができたときにワクワクします。 バレットエディットは相当アレですが 基本的には、敷居をうんと下げたモンスターハンターという印象。 いまのところは、ですが。 モンスターハンターのように あまりきっちりきっちり覚えなくても、適当にやってても どうにかなってしまうというあたりが特にそう思います。 それを劣化と呼ぶかは別の問題。 どうも後半以降相当マゾっぽくなるので 今後どういう印象になるやら。
by gsome
| 2010-05-22 07:34
| ゲーム
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