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世間的にマゾゲーと大評判であり、気になってたのですが
会社の上の人が速攻で心が折れたと言って貸してくれたので遊んでみた。 最終的な死亡回数は確認してないけども、1周はクリアしたので感想でも。 感想:大満足! いやあ、これは面白い。 不満点がないわけじゃないけど、概ね手放しで絶賛したいです。 ・シビアすぎるゲームバランスがステキ このゲームの肝である、マゾいゲームバランスですが 私のようなおっさんゲーマーにとっては、これぞ「ゲーム」と言える難易度であり ちょうどいい感じだったです。 「マジックソード」や「カダッシュ」の頃のアーケードゲームの難易度と 同じぐらいと言えば大体想像がつくはず。 あの頃のコイン投入数を考えると、このゲームのマゾさなんてどうってことないです。 ボスで死んだらステージの最初からになって心が折れそうだ、なんていう人は ゲームーバーになったら、全くゲームの最初からだったあの頃を思い出すといいでしょう。 ・探索/探検する面白さ 何より面白かったのが、どこからどんな敵が来るか分からない どこにどんなトラップがあるのか分からない そんな手探りな状態での、マップ探索のその工程こそがこのゲームの醍醐味かなあと。 ボス戦以外では、BGMが全く無いのも非常にいい演出で足音や物音だけでドキドキしてましたよ。 ・ターゲットロックの精度がねえ・・・ 不満点としては、ターゲットをロックしないと攻撃命中率が ガタ落ちになる(特に魔法)くせに、ロックの精度が非常に悪いように感じるのが大きなマイナスかなあと。 具体的には 通過できない部分をはさんではロックできないという仕様が問題だと思います。 通過できない部分が壁なら良いんですが、ちょっとした岩なんかのときに 岩の向こうに明らかに敵がいてるのが見えてるのにロックできないときが最高にイライラさせられます。 ・ソウル傾向のコントロールをオフラインでももう少し自由にさせて欲しい このゲームのひどい仕様の一つに、 死ねば死ぬほどソウル傾向が黒くなって敵が強くなるというのがありまして。 ただでさえ、しょっちゅう死ぬゲームなのに死ねば死ぬほど難しくなるのって どうなのかと正直思いました。 オンラインだと、比較的容易にソウル傾向を白に戻せるようですが オフラインでは事実上不可能というのがどうなのかあと。 実際、私も腐れ谷-2で死にすぎて、明らかに強さの違う敵が出てき始めたときには 正直これは無理かと思いました。 まあ、試行錯誤のうちに何とかなったんですけどね。 とはいえ、全体としては非常に満足度が高く ここ数年遊んだゲームの中でもかなり上位に入れたくなるゲームでした。
by gsome
| 2009-03-12 22:50
| ゲーム
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